未確認物体は未確認である

写真におかしなものが写っていることはないですか?

心霊写真なんてものはトリックだったり、フィルムカメラの二重露出や光が射し込んだものが多く、例えば上の画像のように男性の左肩の後ろにいた女性が偶然写ることもある。目を凝らして見れば男性の左腰の辺りには女性の衣服の一部が写っており、男性の上半身だけをトリミングすれば世にも恐ろしい心霊写真の出来上がりである。

従って心霊写真と云われるものは、個人的に夏の暑さを忘れる催しに過ぎないのだが、撮影の際ファインダー越しに気付かなかった物体が写り込んでいることが多々ある。一例としてとある漁港及び湖畔で撮った上二枚の画像、赤丸部分に何かしらの飛行体が写り込んでいる。


拡大すると鳥では無いようだし飛行機にしては垂直尾翼が見えない。更に漁港では続けてもう一枚撮ったがこれらの物体は写っていない。湖畔の場合、仮に自衛隊の航空機などであれば、周囲は静かだったのでジェットないしプロペラ音で気付く筈だ。


という訳でレンズやセンサーに付着したゴミや汚れということにするが、それらはこんな風には写らないんだよなぁ。