冬季撮影用グローブ

今まで冬の撮影には「MATIN マルチシューティンググラブ」を使っていたのだが、この製品はカメラ操作の際に指先を全て出すのがネックであり、従って新たに「Kenko 握 グローブ」を購入してみた。


「Kenko 握 グローブ」は親指と人差し指のみを出す仕様。これはイイネと思いきや、私はフィルターを多用する撮影だということにふと気付く。つまり通常でもフィルターの装着って巧く収まらないことがあり、中指・薬指そして小指と手袋をしたままで果たして難なくこなせるか否か、早速実地テストを行ってみる。

結果は少々やりづらいものの思った程ではなかった。併し繰り返すが、通常であっても誤って落としそうになることが多々あり、特に手が悴む冬季はいつも以上に気を遣う必要がありそうだ‥と、此処まで書いておきながら、それなら今まで同様、指先は冷たいけれど使い慣れた「MATIN マルチシューティンググラブ」の方が良いのではと悩むが、何れにせよこの場で結論は出ないので次の撮影にて使い心地を試してみる。


所で両手袋とも片側を無くさないように左右を連結するフックがある。更に「MATIN マルチシューティンググラブ」は外す際に指をかけるループなど細かい所に気配りがあるが、最近まで韓国のメーカーだとは知らなかった。