いわき市小名浜 ”チーナン食堂”

”いわき市ラーメン”で検索すると必ず名前が挙がるチーナン食堂。それでは行ってみようかと三日に家族と出掛けたが、残念ながら正月休みだったので後日一人で出向いてみた。
住所はいわき市小名浜字栄町、場所的には市場食堂の裏側になり、こんな所に食堂があったとはいつも通っていて気付かなかった。

到着したのが10:30頃、駐車場に車を停めていると店の人が出てきたので開店時間を尋ねたところ、暖簾が出ていなくても入店OKとのことであった。

店内には既に三組の先客が居た。メニューからすると一般的食堂といった内容。ラーメン目的の場合、始めて訪れる店ではいつもチャーシュー麺を注文する。

スープが溢れそうな丼に大きめのチャーシューが五枚、そして生ねぎとメンマが乗っている。まずは一口スープを啜ると個人的にあまり好まない魚系にプラスして塩辛さが口に残った。次第に慣れてくると魚系以外に豚骨など様々な味が顔を出し、それらが自己主張して統一性が感じられない。
チャーシューはモモ肉だと思うが、所々が固く味の浸透性もイマイチだ。そして麺は細麺のストレートとなり各自の好みではあるが、スープと絡まず麺は麺といった食感。


食べ物はもう一度行くか行かないか、つまりリピーターになるか否かだが、正直なところ一人ならば此処を目的とすることはないかも知れない。特にラーメンは千差万別、各々に意見が分かれあくまでも個人の感想ということだが、店のおねーさんが綺麗なのでそれが目的でまた行くかも知れない‥いや、必ず行く w


いわき市小名浜字栄町66-30  火曜定休


風に語りて - Talk to the Wind -