郡山市菜根 ”餃子とタンメンの店 大三元”

以前の記事で我がソウルフードとか書いておきながら、最近はとんとご無沙汰であった郡山市菜根「餃子とタンメンの店 大三元」。19:00頃に到着したところ、カウンターに空きはあるがテーブル席は満杯であった。

久し振りなので値上がりしていたことも知らなかったのだが、専門店だけあってメニューは変わらず上記画像のみで他にはドリンク類が少々。以前ラーメンと餃子で1.000円は高いと書いたが、それは味に納得するか否かであり個人的に大三元は納得度が高い‥というか、思い出した頃にまた食べたくなるのである。

昼を食べ損ないかなり空腹だったので大盛と餃子を注文する。タンメンは塩ラーメンと異なり塩で味付けした野菜炒めにスープを加え麺にかけるのだが、最初の一口であっさりした塩味とキャベツの程よい甘さが胃袋に吸収されます。


餃子は如何にも餃子を食べました的ににんにくが効いてとても美味い。言い換えると人と会う予定がある場合は避けた方が良さそうだ。ラー油はこの店のオリジナルであり、途中からタンメンのスープに数滴落とすとまた違った風味となる。


総体的なことを云わせてもらえば、キクラゲの量を多くしもうちょい動物性のコクがあっても良いと思うのだが、個人的にはあっさりしたラーメンを好むので、現在のところは矢張り我がソウルフードの一席を担っている。


郡山市菜根3-12-12  無休