二本松市若宮 ”支那そば やまき”

もう六年ぶりになるのか、二本松市若宮 正月屋分店”支那そば やまき”へ行く。近くの店舗でありながら何故に数年行かなかったかといえば、個人的に魚系の味が好みではなかったいうことだ。

今回のオーダーは画像の焼豚そば 950円、以前に比べ全メニュー50~100円ほど高くなっていた。視覚に映える盛り付けが以前と変わらず整っている。

まずはスープを一口「ん、しょっぱい‥」、口がおかしいのかと思いきや、一緒の家人も同様にそう言う。おそらく調合の誤りだと思うが、基本である魚系の味が口に残り、総体的に端正且つあっさり系のスープなので尚のこと感じてしまう。


焼豚は肩ロース、コテコテになるまで煮込まれたものとは異なり、適度なしなりと色合いが残る。見た目から想像出来るように、スープと同様あっさりとした味わい。


という訳で久々に食べ、味も盛り付けも上品過ぎて却って印象に残らず、それが久しく行くことが無かった最大の理由だと気付く。更に単品で1.000円近い価格設定は、ラーメン店全てに於いて云えることだがとてもお高く感じてしまう。やまきの場合は加えて麺の量が少なく割高感が増す。


また気になるのが熱くないということ。猫舌の人には良いかも知れないが、フーフーと冷ましながら食べるのが美味いのであって、出来立ての丼から湯気が立たない状況は盛り付けの綺麗さよりも魅力が落ちる。


二本松市若宮1丁目334-6  水曜定休