福島市早稲町 ”もりなが食堂”

何気にこの数日、無性に天丼が食べたくなり久し振りにお邪魔した。場所は県庁近くのビジネス街とでもいうのか、福島中町郵便局の裏側になる。

どのくらい久しぶりかというとこの店には駐車場がなく、いつもは向かって左側の有料駐車場を利用していたのだが、ビル建築中で駐車場が無くなっていた。従って少々離れた駅前大平ガレージに車を停めた。つまり車の際は前もって駐車場の検討を付けておいた方が良いです。

メニューに定食類はなく、名物はジャンボ海老天丼。毎度迷わずこれを食べており、例えば未だ食べたことがないので味の方は分からないけど、ラーメンが450円などなど各々お安いと思う。因みにジャンボ海老天丼は200円の値上げとなっていた。

店舗は昭和そのものであります。店内は二人用テーブルが三卓、カウンターが六席で初めて訪れた際はとても狭く感じたが、行き慣れると心地よいスペースに思えるようになる。但し先に述べたようにビジネス街なので昼時は混み合い、開店の11:00前、または昼過ぎを見計らい入店する。

歯応えのあるザックリとした衣と大きな海老のコンビネーションは最高です。更には天ぷらの熱さとタレの美味しさが口の中に広がり、天丼とはこうあるべきだと一人納得する。味噌汁がこれまた美味しいのであるが、男子的にご飯の量は少ないかも知れない。そんな時は気さくな店のおじさんに頼めば、多目に盛って貰えるかも。


海老天は持ち帰りも出来る。上天丼の大きさの天ぷらが一本220円(タレ付き)。上天丼とジャンボ天丼の違いは海老の大きさなので、上天丼に海老天一本を付け足すといったオーダーも良いな‥と、ふと思った。


福島市早稲町8-13 日曜祝日定休