耶麻郡北塩原村 ”奥裏磐梯 らぁめんや”

久しぶりに耶麻郡北塩原村大字桧原字苧畑沢の”Sio-YA”に行く。どのくらい久しぶりかというと、昨年の九月に店名と値段が変わっていることに初めて気付いた。

記憶では以前は無かった醤油や味噌が追加されているが、ウリは温泉を煮詰めて精製した会津山塩を用いた塩ラーメンであり、いつも会津山塩チャーシューメンを食べている。

併し口が肥えたいうのか、再訪する度に始めて食べたときの甘みのあるまろやかな美味しさが感じられなくなった。チャーシューはとろけるような脂部などなど変わりはないが、どうもスープに雑味を感じてしまう。
麺はやや細麺ながら個人的には硬く、今日は柔らかめとお願いしたところ一部麺が団子状というかくっ付いており、スープの雑味と相俟って尚のこと意気消沈。加えて会津山塩が高級食材というのは分かるが、チャーシューメンの1.000円はちょっと高くないかと思いきや、個人的には醤油も味噌も高級価格帯だった。

結論としてスープに付いては自分の舌がおかしいかも知れず何とも云えないが、この味のままならば値段も考慮しちょっと足が遠のくといった感じだ。
とはいえ、桧原湖北岸にはコンビニ並びに食堂はなく、気付けばまた食べているかも知れない。因みにこれからの観光シーズンはかなり混むようになる。


耶麻郡北塩原村大字桧原字苧畑沢1034-19 火曜定休