耶麻郡北塩原村 桜峠+etc

昨日の日曜、南会津郡下郷町大字戸赤字林下の戸赤の山桜へ行く。

今年は何処でも開花が早く、桜祭りの開催を前倒ししたりと大変なようだ。戸赤は例年五月三日の憲法記念日だが、果たしてどうするのだろうか。

戸赤を後にし耶麻郡北塩原村大字大塩字桜峠へ向かう。訪れる人々が皆感嘆の声を上げ、こう書いてしまうと元も子もないが、光りの具合次第で誰がカメラを向けても良いものが撮れそうな程に素晴らしい眺めです。


Spring Fever ①~ F10・SS1/80・ISO200・C-PL ~


Spring Fever ②~ F10・SS1/60・ISO200・C-PL ~


桜の時期に来るのは初めてなのでまずは立ち位置を探すが、最初ということもあり結局はネットなどで見るオーソドックスな構図となった。桜は見上げるより見下ろす方が美しいと云われるが正にその通りであり、薄曇りの天候が幸いしフラットに近い光の下で撮影できた。次回は是非早朝に訪れてみたいと思う。
豊かな色彩なので特に色調補正は行わず、歪み、レベルカーブなどの基本補正に加え、周囲にややソフト補正を施した。


夕方、昨年もほぼ同じ頃に撮影を行った郡山市湖南町舟津字鬼沼へ行く。冬季は通行止めとなる県道376号線から見下ろす猪苗代湖が目的なのだが、一日中はっきりしなかった空模様がこの時間になって太陽が僅かながら顔を出した。


「春...黄昏」~ F9・SS2・ISO200・C-PL+HALF ND4 ~


毎年同じ位置に立つと枝々が伸びていることに気付く。つまりはファインダー内にその枝が入ってしまう訳だが、昨年と同じ構図を撮っても仕方ないかと左に寄り、焼けない空をカバーする目論見もあって枝々をフレーミングする。
撮影時間は18:41、要約イメージする明暗になった。レタッチは傾き調整の後に空の赤味を+補正、更に全体の明暗を調整する。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。