大沼郡昭和村 ”村の駅 味楽”

三月以来となる味楽、その際にも書いた通りサッパリした味わいは個人的にストライクゾーンというか、○○系とかこってり系とか拘り過ぎて空回りした味とは一線を画する。

店頭と店内。惣菜や各食品を販売する店舗となっており、テーブルは下画像の右側に大きな卓、左側には四人卓とカウンターがある。

味が素朴ならメニューも素朴であります。前回・前々回とも品切れとなっていた”でっけ~!田舎おにぎり”目的で今日は一番乗りする。

上、サッパリ田舎ラーメン、下がそのおにぎり。大きくて食べ切れない際は持ち帰るかと思っていたが、普通茶碗に一杯半くらいの大きさだろうか、コンビニのおにぎりなら二個分といった感じだ。メニューでは味噌やしょう油もあり、しょう油は焼きおにぎりになるのだろうか、次回確認したい。


さておにぎりの脇にある味噌漬、これが好きなんだなぁ‥。キュウリや大根なら尚のことだが、田舎の消防団を経験したことがある方なら分かるか否か、火災の際の炊き出しと味噌漬けの味が忘れられない。急いで炊いた米には芯があり、塩をまぶしたかどうか分からないようなご飯の塊は火事の燻したような匂いが混ざり合い、そして自家製の味噌漬けのマッチングが夜を徹した空腹には何ともいえない満足感があったものだ。


話しが脱線してしまったが昨今の塩分を遠慮する風潮に於いて、血圧が上がろうが肉体疲労時のしょっぱい味噌漬けは最高に美味い!


大沼郡昭和村大字下中津川字沖966 木曜定休