南会津郡只見町 ”マトンケバブ Cafe”

冬以外は月に一度ほど通行する南会津郡只見町であるが、気になりながらいつも店の前を素通りしていた ”味付けマトンケバブ Cafe”に初めて寄ってみた。

店舗はYショップの2Fにあり、予てより只見のマトンケバブの件を耳にしながらちょっと前まで何処に店があるのかさっぱり分からなかった。
というのも画像のようにYショップには看板もなく、気付けば道路を挟んだ駐車場に幟が立っているくらいであり、更に2FへはYショップ内の階段を使う。

メニューは田子倉ダムカレーなど軽食以外にも多々ある。昼食時ということもあり迷ったのだがオーソドックスに”味付けマトンケバブ”をオーダーする。
甘めの醤油系タレで炒めたマトンとキャベツの千切りが薄いパンに挟まれ、オレンジ色のソースがかけてある。量的には軽食であり女子でもメインにはならないと思う。

味的にはどうだろう、個人的にはジンギスカン鍋で焼いてニンニク醤油のタレを使いご飯を食べたいという感覚が強い。また先に軽食と書いたが、食感や味が肉々しくスナックとはまた違った位置にあるようにも思える。


さて何故に只見でマトンかといえば、昭和30年代、只見ダム建設に従事する作業員の栄養補給が目的であったと云われ、それが現在町の名物になった訳だが、Cafe及びYショップ共々店のお姉さんが綺麗なので是非行くようにとの指令を出しておきます w


南会津郡只見町大字只見字上ノ原1777-1 Yショップ松屋2階 火曜・大雪の日定休