田村郡小野町 ”仙台屋食堂”

いわき市小名浜ないし四ツ倉方面へ向かう際、地理的に田村郡小野町を通過する。その小野町には仙台屋食堂というラーメン店がありその場所まで分かっていたのだが、今回初めて訪問してみる。

来店するや否やまだ席も決まらないのに注文を聞かれる。というもの前々から知ってはいたが、食堂とはいえ中華そばとその大盛りしかないのである。これは郡山のタンメン専門店大三元同様、個人的には好みの営業形態だったりする。そして量が多いとも聴いていたのだが何気に大盛りを注文してみた。

注文してからあっという間にやってきた。スープは丼から溢れテープルにこぼれる。普通盛りでも通常の大盛りほどの量があり、大盛りとなると果たして何玉ほどになるのだろうか。熱い熱いスープをふーふー冷まし麺を食べてみる。


「ん、甘い‥」


これが最初に感じた味だった。今まで色々なラーメンを食べたけど甘いと感じたことはなかったと思う。その甘さはどの食材からの甘さなのか私には分からないが、続いて醤油のしょっぱさが口に広がる。スープに浮かぶ油は極小で基本的にはとてもあっさりしているものの、このあましょっぱさがどうも舌上に残ってしまう。

私は全て食べれずチャーシューも半分ほど残してしまったのだが、正直な話し自分の口には合わず、言い換えれば個性的で好き嫌いがはっきりすると味だと云え、広い店内には近所の方々が途絶えることなく訪れるように、地元のソウルフードと称することが出来るラーメンかも知れない。


田村郡小野町大字小野新町字本町33-5 日曜定休