大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

昼食のタイミングを逃し、15:00頃に通りかかったところ暖簾が下がっており三ヶ月ぶりの再訪。前回は煮込みカツ丼だったので今回はソースカツ丼大盛りをオーダーする。

この時間ともなればお客さんは誰も居らず、囲炉裏のある席に座る。

メニューは各種ラーメン類とカレー、カツ類となるが、チャーシューロールやチャーシュー丼などなどメニューに載ってないものもあり、次回はチャーシュー丼と決めてます w

壁には多くの色紙が貼ってある。福島県内各放送局のアナウンサーが主になるが、黄色丸のように全国放送で取り上げられたこともある(↓YouTube参照)。

ソースカツ丼はただのソースをかけたようなものもある中、しょっぱさを抑えたやや甘味のあるソースが良いです。そして丼ものに付いてくるチンタン、これが熱くて量があってとても嬉しい。
ただ前回の煮込みカツ丼でも書いたように、値段的にカツが小さいのがちょっと残念。それと丼が大きくて私の手でも持ち辛く、女子は置いたまま食べるようになるかも。


先に書いたようにお客さんが他に居らず、女将さんと出没する熊や猿、そして各地の様々な長話をしました。その内容から此方には猿・猪は本来棲息していなかったようです。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休



風に語りて - Talk to the Wind -