大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

月初めにお邪魔したばかりのおふくろ食堂、今回はその際の予告通りチャーシュー丼をオーダーするが、チャーシュー丼やご飯をチャーシューで巻いたチャシューロールなどなど、メニューに載っていない料理も多々あります。

豪勢にチャーシューが乗ってます。とても熱いと言われたが、確かに丼も含めかなり熱く、その理由がちょっと分からない。

小皿があり、そこにチャーシューを一時保管。チャーシューを移動してみるとご飯にはタレが満遍なくかかり食欲をそそります。甘いようならタレが付いており好みで足す。


さてお味の方は至ってシンプルだが、食が進むに連れ硬めのチャーシューが気になり出す。ラーメンなどに浮かぶ状態ならこの硬さでもOKだと思うが、硬いということは水分が少なくモサモサ感があり、ジュワっと沁み込む感覚‥つまり個人的感想としてはややとろけるような食感が望ましいと思う。


さて食べている途中が感じないが、チャーシューを10枚食べると人によっては気持ち悪くなる可能性もあり、胃袋と相談の上オーダーされたし。普段なら何ともないが、今回は食後にちょっと胃がムカつく感じがあった。因みにお値段は1.000円であります。


この日はお昼丁度に入店。先客は一組だったのだが、私が入店すると直ぐに満員状態となった。昼時はいつものことなので開店時間の11時、ないし閉店間際の15時前が割りと空いてます。という訳で次回はカツカレー、ないしチャンポンメンだな w

店舗、及びメニュー画像は以前Upしたものです。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休


風に語りて - Talk to the Wind -