喜多方市字細田 ”坂内食堂”

新宮熊野神社の長床と大イチョウ撮影後に朝ラーで寄ってみた。時折り店舗前を通るのだが行列を見て常に素通り、入店するのは何十年ぶりになる。

タイミングよく店の左側にある駐車場に車を停められた。

会計と注文をレジで済まし席に座る。坂内食堂のメニューはラーメン類とライスのみとなり、オーダーは迷わず肉そば(チャーシューメン)。

広い店内は朝から盛況です。並ぶほどではないが引っ切り無しにお客さんがやってくる。言葉を聴いてると他県の人の方が多いようだ。

肉そば 950円。素晴らしいビジュアルです w

歯応えのある中太ちぢれ麺、そして味が染みこんだチャーシューは素晴らしいです。併し昔の記憶が無くなってしまった今、透明感があるスープは見た目は醤油だが、塩味がベースとなるあっさり系に坂内食堂のスープってこうだったっけ‥と、インパクトが感じられなかった。


早い話し身体中に急速に行き渡る何かが足りない。従ってスープは麺とチャーシューに完全に遅れを取っており、有名、且つ人気店なので敢えて書くが、個人的にはちょっと期待外れの内容だった。


喜多方市字細田7230 木曜定休