二本松市長命 ”二本松ドライブイン”

近所でありながら、子供が小さい頃に一度行ったっきりの二本松ドライブイン。近いと灯台下暗しになってしまうのか、入るタイミングを逃していた。

場所は国道4号線沿いにあるのだが、概観が地味というか気付かずに通り過ぎてしまう車が多いように思う。

メニューは中華料理からなるラインナップ。定食のライス大盛りや麺類の小ライス無料など、なかなか良いサービスではありませんか。

店内は広いです。右側には座敷もあり席数に余裕がある。

私がオーダーした野菜炒め定食。中華系の店に行った際、悩むときはいつも野菜炒め定食にする。塩と野菜の本道的味わいはなかなか良かったです。変に辛くしたり味付けなどを行わない方が個人的には好みだ。また炊き方もあると思うが、ご飯も美味かったです。

上、家人のオーダーであるBランチ。内容は木耳と玉子、そして豚肉の炒め物。下は自家製ラーメン。店の左隣には製麺所があり、今も製麺を行っているか否かは不明だが、味見をするに中太ながら噛むとプツンと切れる独特の食感があった。但しスープはラーメン専門店には適わずといった感がある。

一品料理で注文したエビチリ。味は一般的であるが、プリプリした海老の食感がクセになりそうな感覚。併しながらメニューの画像と比べ海老の数が少ないように見える w


昼時なので来客が続く。オーダー受けや配膳、そして会計などを奥さんが一人で切り盛りしているのだが、間に合わなくなり客が直接厨房に注文を告げるようになっていた。これがいつものことだとすれば初めての人はちょっと戸惑うだろう。


二本松市長命60-2 水曜定休


風に語りて - Talk to the Wind -