福島市佐原字神事場 あづま総合運動公園

福島市佐原字神事場”あづま総合運動公園” で開催される光のTREEページェント。私の記憶では東日本大震災の翌年から行われており、本年度の点灯期間は下記の通り。


2016/12/17(土)~2017/01/15(日) 時間17:00~20:00 ※火曜日、年末年始は休み


基本的にイルミネーション、並びに桜や紅葉などのライトアップは好みではないものの、此処だけは毎年のように訪れているのだが、公園の中央は工事が行われており立ち入り禁止、更にその工事の影響かライトアップの規模は例年の1/3程度であった。

池の周囲はいつもの景観だが、多くの人はがっかりして足早に帰ってしまう。ネット上では工事の情報を得ることが出来なかったのだが、このような状態で今年は無理に開催せずともよかったのではなかろうか。

さて好みではないものの訪れる理由は、木々の梢の撮影がその目的になる。普通に撮ってしまえば面白みはないが、露出中にピントリングを回す方法を毎年行っている。併し今年は被写体になる樹木が立ち入り禁止で近寄ることが出来ず、他の樹木を探すがイマイチ感が拭えない結果となった。


風に語りて - Talk to the Wind -