3.11

四年後の今日、仕事を休み家人といわき方面へ出かけた。いつも撮影目的で一人で行ってるが、家人と行くのは二年ぶりだと思う。小野町辺りから積雪が少なくなり、いわきに近付くにつれ風は強いのものの青空となってきた。

昼頃の到着となりまずは道の駅 よつくら港で食事を摂る。私は定番の海鮮丼としたのだが、この道の駅や小名浜の市場食堂近辺でも食べる度、あまり美味いと思わないのである。現在いわき沿岸での漁は一部を除き出来ないため、結局は遠くから運んできた魚介となる訳で、近くのスーパーや魚店でイキの良い刺身の盛り合わせを購入し酢飯で食べた方が余程美味く感じる。食べて応援というのは賛成だが、無理して美味いと思わないものを食べるのは如何なものかと思う。


併しながら個人的には右画像の昨年末にオープンした豊間復興商店街”とよマルシェ”、久ノ浜の2011年の秋にオープンした”浜風商店街”などなど、撮影目的で訪れた際などは食事で利用、つまり食べて応援している。

その”とよマルシェ”ではふくしまFMによる公開生番組が行われていたのだが、風が強く長居できなかったので車内でラジを聴きながら各浜辺を回り持参した花束を手向けた。海と空は四年前のことなど無かったように青く穏やかであるが、現在の変わり行く姿を眺めながらも四年前に見た光景は決して忘れられない。