本宮市岩根 ”金光老麺”


本宮市本宮字中條から郡山市熱海町高玉を繋ぐ県道8号線、通称越後街道がある。裏磐梯や猪苗代湖、そして会津方面へはほぼこの道を使うのだが、その道沿いにあるラーメン店が”金光老麺(かねみつらーめん)”だ。

いつも店の前を通るものの、今回が初入店になる。店入り口の縄暖簾や画像では撮りそびれてしまったが、喜多方ラーメンの大きな看板など期待が募る。

店内は右側に小上がり三卓、左側にテーブル二卓、そして店内中央にはテーブルを四卓ほど繋げたスペースがある。

メニューは醤油ラーメンを基本にした展開となり、大盛りから大々盛りまである肉ラーメンが気になる。

といいながら、そんなに空腹ではなかったので普通盛り肉ラーメンを注文。照明の当たり具合もあるがこのテカリ方は果たして‥。

人伝に麺は喜多方より毎日配達されていると聴いたが、平打ち太麺の縮れ具合は確かにそう思わせるビジュアルと味だ。厚切りのバラ肉チャーシューはかなり存在感強しで、スープの染み込み具合がとても良い。
そのスープはかなり色濃く味にはパンチがある。魚系の風味は感じず個人的には好きなのだが、先に書いたテカリ具合というか、やや油っぽさがくどいと感じるかも知れない。


いつもは何かが足りないというけれど、今回は何かを引いた方が良いといった印象が残り、もう少しあっさりした味わいになれば‥と、昼時に此処を通ることはそうないのだが、機会があればまた食してみたい。


本宮市岩根字下樋52 不定休


風に語りて - Talk to the Wind -