いわき市平 ”中華はまや”

あまじょっぱくて熱い味噌タレがキャベツに絡む‥この数日なぜか思い出したように食べたくなったいわき市平豊間、復興商店とよマルシェ内”中華はまや”のスタミナ定食。撮影の際に一年ぶりに行ってみる。

度々店舗の前は通っており、昨年12月には同施設内にある「B&Bきゅういち」を訪れていた。因みに”中華はまや”は向かって左端になる。

難しい料理はないが、メニューは一般的中華料理店の内容。因みにスタミナ定食とはホイコーロのことです。

店内は四人テーブル三卓、二人テーブル四卓、カウンター五席。夏に一度訪れたことがあるが、確かエアコンが無かったように思う。

先に書いたようにやや甘さがあるものの、そこにしょっぱさが絡みご飯が進む。今日のキャベツはちょっとシナッとしていたが、ご飯にバウンドさせると米に味噌タレが染み込みクセになります。
見た感じでは肉が少ないようだが、個人的にはこの位でちょうど良いように思う。残念なのは一年前の記憶がないのだが白湯に味気がなく、改善を願いたいところだ。


いわき市平豊間字榎町73-1 とよマルシェ内 木曜定休


Main Blog「風に語りて - Talk to the Wind -