田村郡三春町 ”とらや分店 村田や”

白河市とら食堂分店、村田やに初めて行ってみた。ちょっと見ただけではラーメン店には思えない外装、天上が高く明るい店内はミニとら食堂といった様相。

中央に十人掛けの大きなテーブルがあり、他にはカウンター五席、四人席小上がり四卓、二人席テーブル三卓。この大きなテーブルもとら食堂のままといった印象。

メニューはとら食堂とほぼ同じ、価格的にはチャーシュー系ラーメンが10円から20円安く、大盛り180円が170円となっている。私が入店した直後に満席となり、作るのは店長一人のようだが待ち時間はそんなに長くなかった。

シンプルなビジュアルながら、透明感のあるスープを啜ればシンプルながら深い味わいが口内に染みてきます。

自家製手打ち麺はちょっと硬めに茹でてあるのか、噛み応えが最後まで続きラーメンを食べているという実感がある。
チャーシューはとら食堂同様、豚バラとモモ肉の二種類が乗っている。トロトロと煮込まれ、直ぐに崩れてしまうようなチャーシューも良いが、肉を食べている感覚のモモ肉、そして程よく脂がのったバラ肉に適度な煮汁の染み込み具合が美味いです。


相対的に麺、スープ、そしてチャーシューの各々が高次元で合体し、もしかしたら本店のとら食堂を凌ぐ内容かも知れない。


田村郡三春町大字斎藤字場上田242-1 火曜定休 (祝日の際は翌日休み)


風に語りて - Talk to the Wind -