本宮市本宮 ”金丸本店”

昨年の九月以来となる金丸本店、昼時に前を通るといつも満車で足が遠のいていたが、塩ラーメンが食べたくなり空くのを待って入店。

店内やや狭く、四人席と二人席のテーブルが各二卓、小上がり四人席が四卓。

ラーメン類のメニュー。醤油、味噌、塩があり何れも鶏ベースになる。

丼ものや定食類のメニュー。

いつもように鶏塩チャーシューを注文。水菜の彩がビジュアル的に映えます。但し今回は昼の最繁時の後だからか、スープは若干濁り味にキレがない。加えて温めで美味しさが伝わって来なかった。

いつもなら最初にスープを口に含むとムッとするのだが、やがて塩のあっさり感が中和しまろやかになるものの、今日はスープに浮いた脂が強いのか最後までモヤモヤ感が残る。更に中太ストレート麺は茹で加減が長かったのかコシがない。

豚バラチャーシューは流行のトロトロ系ではなく、しっかりした味と噛み応えがある。個人的には推し店の一つであるが、時間によりでこれだけの差があるのは宜しくない。営業時間は11:00~14:00と17:00~20:00となっており、17:00からの営業は再び味は戻るのだろうか。何れにせよ次回訪れる際は昼の開店直後に行きたい。


本宮市本宮字中條68 月曜定休 (祝日の際は翌日休業)


風に語りて - Talk to the Wind -