SMALLRIG 多機能ダブルボールヘッド

昨年末、撮影しながらコンデジで動画を撮る際に使う「クリップ雲台」を購入した。これは横構図の撮影なら通常のホットシュー雲台で構わないのだが、縦構図になるとコンデジの筐体が邪魔になりコンデジも縦になってしまうのを避けるためだった。
暫し使ってみたのだが、矢張り視点が離れるのは厄介というか、ほぼ同じ軸線上に設置されていないと使い勝手が悪い。

そこで以前より気になっていた「SMALLRIG コールドヘッド 1/4"ネジ付け 多機能ダブルボールヘッド シューマウント」を購入してみた。二箇所のボール部を中央のつまみで同時に調整する構造。

横構図での設置。価格的にこのような製品は当たり外れがあるが、取り敢えずはしっかりと固定されている。

縦構図での設置。コンデジを使い私と同じような動画の撮り方をするのであれば、とても適した雲台かも知れない‥といいつつ、実際に使ってみないと耐久性などなど分からないが、最初からこれを買えば良かったのかも。但し高価なカメラや重い機材を使用するのであれば、相応の価格の製品が良いと思います。


風に語りて - Talk to the Wind -