田村郡三春町 ”とらや分店 村田や”

間を置かず再訪しました。以前書いたことがあるが、二度目の訪問は前回と同じ味か否かを確かめる楽しみもある。

開店10分前に到着すれば既に10人ほどが並んでいました。柱に隠れてしまったが調理は大将一人が行っており、開店早々大変に忙しそうだ。

今日は私が焼豚ワンタンメン、家人がワンタンメンをオーダー。

上、焼豚ワンタンメン、下、ワンタンメン。味は前回と同様に変わることなくさっぱりながら味わいのあるスープでした。自家製手打ち麺の茹で加減は硬く、最後まで伸びない。チャーシューは昨今流行のトロトロ系ではなく、噛み応えと共に口内に味が染み出す。また焼豚ワンタンメンの右側の長いチャーシューは炙られており、とても香ばしい。

ワンタンのアップ。実はあまりワンタンを食べたことが無いのだが、大き目の皮にスープが染み込み、美味しいものだと思った。

訪れたのは03/24、朝は雪がちらついていたが、店を出ようとするとちょっとした吹雪になっていた。この感じは3.11の際、急に荒れ出した空模様を彷彿とさせた。


田村郡三春町大字斎藤字場上田242-1 火曜定休 (祝日の際は翌日休み)


風に語りて - Talk to the Wind -