田村市船引町 ”丸信ラーメン”

昨年の10月以来の訪問。月曜に降った雪が所々に残っていた。開店間もない時間に入店したが、既に席の八割は埋まっていた。

シンプルなメニュー。昨秋は無かった餃子が復活していた。

店内は厨房を囲んだコの字のカウンターと六人席の小上がりが三卓、六人用のテーブルが一卓になる。毎度気になるのはBGMの音量が煩くちょいと頂けない。

いつものチャーシューメン。丸信ラーメンのスープは上側が透明で下に醤油タレが沈んでいる。上側だけを啜れば塩ラーメンのような感覚だが、私は最初から上下混ぜて食する。


さて今日のチャーシューメンであるが、いつもは綺麗に並ぶチャーシューが画像を見ての通り乱雑である。更にどうも味にすっきり感がなく口の中でもたつき、25年ほど昔から食べていた味と変わって来ている事に気付く。

ちぢれ中太麺はスープに絡んで良いです。茹で加減は硬めなので、最後まで伸びることは無い。チャーシューは噛み応えのあるタイプながら、味は程よく染みている。
所でそのチャーシュー、昔はSPF豚を使っていることが謳い文句の一つだったが、何時の頃からかその表示が無くなっており、もしかして単価的に合わないのかなぁ‥。


田村市船引町春山字赤間田34-1 無休


風に語りて - Talk to the Wind -