久慈郡大子町 ”屋台ラーメン 醤家”

個人経営のコンビニ”KONISIYA”内にある”屋台ラーメン 醤家”大子店、ガツンと来る醤油ラーメンを食べに約一ヶ月ぶりに再訪。

開店の11:00に到着、先客が二名いました。店作りは屋台風でカウンターが10席ほど。

今回は醤家チャーシュー三枚のせをオーダー、出来上がるまで店内のガルパン模型を見て過ごす。個人的には1/48の航空機に興味がある。

竹岡式と云われるチャーシュー煮汁を麺の茹で汁で割るスープは色濃く、醤油の香りが漂う。そして見た目同様、一口目はしょっぱさが口内に広がるが、次第にスープに浮かぶ玉ねぎの甘さが上手く調和する。
チャーシューは厚みがあり実に良いです。適度な噛み応えがあり、肉を食べているといった感触が残る。因みに前回と比べスープやチャーシューにバラツキは感じられず、味は一定していた。

中太麺は見た目はそれほどちぢれてはいないが、舌の上に乗せるとちぢれ具合が確認でき噛めばプツっと切れスープがよく絡む。ストレートでキレのある醤油味は別の捉え方をすれば、スープの他の味に気付かないとも言えるが、こんなシンプルな醤油ラーメンもあるのだ‥と、改めて気付く個性的な一杯だ。


久慈郡大子町下野宮1589-2 月曜/第2・4火曜定休



風に語りて - Talk to the Wind -