耶麻郡猪苗代町 ”農家レストラン 結”

サマオクは一度行ったことがある耶麻郡猪苗代町の農家レストラン 結、外でソバを食べること自体が少なく、今回初めての訪問となる。

GWはどこも混むが県外Noの車の方が多く、名前を記入しちょっと待つ。店名から連想するように見祢集落全体で運営しており、地元の農産物を使っている。

ソバが中心となるメニュー。ページを捲ると各料理の画像が載っている。今回オーダーしたのは”冷たい大石セット”。

店内は四人テーブル四卓、小上がり六人テーブル六卓。小上がりのテーブルは見ての通り集会所などで使うタイプのものであり、この建物自体集落で使うものなのかも知れない。

冷たい大石セット @980円。ソバは200g、他に野菜の掻き揚げが乗ったミニ天丼が付く。小鉢はコゴミになり内容は季節で変わるのだろう。時期的にソバの風味は落ちているものの、硬めの食感はなかなか良く天ぷらやご飯も美味かったです。
めんつゆは甘めであり、二回目三回目の咀嚼の際にしょっぱさは既に残っていない。ソバは二八かと推測するが、秋、新ソバの頃にまた訪れてみたい。

店から道路を挟んだ50mほど先には磐梯山噴火の際の遺物がある。それは爆発で崩落した裏磐梯側ではなく、火山泥流に乗って流されてきた表磐梯側の安山岩の塊だが、この辺りはこのような岩々があちこちに点在している。


耶麻郡猪苗代町字新村北93 火曜定休


風に語りて - Talk to the Wind -