石川郡石川町 ”天山”

いわき市から石川郡石川町を結ぶ県道14号線、通称御斉所街道。石川町と同郡古殿町の間には数件のラーメン店がある。

中でも前々より気になっていたのが、”県下一の手創りラーメンここにあり!”と銘打った天山。撮影などいつもは早朝に通るので、今回初めて入店してみた。

店内は四人席テーブル三卓、小上がり四人席三卓、そしてカウンターが十席。

メニューは様々な種があり、餃子や炒飯などのセットメニューが充実しているのだが、個人的にオーダーの際に迷うのが面倒だったりする。

という訳で、初めての店ではチャーシュー麺を頼むことが多い。化学調味料を一切使わないとの通り最初の一口は物足りなさを感じたが、次第に身体に染み渡るようなまろやかさに脳が目覚めてくる。
メンマはラー油の香りがあり、ちょっと少なく感じるスープであるが、抵抗無く飲めてしまう。ただばら肉チャーシューは味の染み具合というか、調整が整っていないような感じを受けた。

白河ラーメンと同じ手打ち手揉み麺。モチモチした感触はないが、キラキラと輝きコシがあって喉越しもよい。後から知ったのだが三種の太さから選べるようで、おそらくこれは中太麺になると思われる。


さて安かろうまずかろうでは話しにならないが、先に書いたように化学調味料を一切使わず、更に食材を全て手作りしている内容としてはかなりリーズナブル、且つ美味しく頂ける一杯であり、機会があればまた食べてみたい。


月曜定休 (月曜日が祝日の場合は次の平日)


石川郡石川町大字谷沢字榎町15-1


風に語りて - Talk to the Wind -