南相馬市小高区 ”双葉食堂”

今月初めに行ったばかりの双葉食堂、今回は連れ有りでお邪魔する。

平日だが会社勤めの人達が多く、土日より混んでるような気がした。とはいえ並ぶことはなかったのだが、テーブルを希望したので私達は少々待った。

いつものメニュー。選択肢は少ない方が迷わないというか、面倒じゃなく個人的には◎。

一年前の再オープンの際、お孫さんからの開店祝いが壁に張られていた。

私は上画像のラーメン、連れは下画像のもやしラーメン。もやしラーメンは辛めの味付けになっており、注文の度に店員が客に尋ねる。私も繁々と見るのは初めてだが、おそらく肉うどんに使われる茹で豚が乗っていた。尚辛味はラー油によるもので、地元の客は辛さの増減をオーダーしていた。


さてラーメンだが、今日のスープはちょっと油っぽいような口当たりだった。食べるに連れあっさりとしたいつもの食感になるのだが、時として麺の匂いが強いことがあり、その匂いと相俟って今月初めに食べた時とは違っていた。
その際チャーシューが二枚と記したが、矢張り今回も二枚となっており、今後は二枚がデフォ状態になるのだろうか‥と、思うところを書いたが、フーフーと息をかけながら食べる熱いラーメンは、シンプルで毎日でも食べられる一杯だ。


南相馬市小高区東町1-96-1 木曜定休


風に語りて - Talk to the Wind -