いわき市平 薄磯海岸

現在のところ福島の海水浴場は勿来と四ツ倉のみだが、今夏より薄磯海岸もオープンになるようだ。だからという訳じゃないが、以前撮ったものをモノクロにて二点upする。


ぼくはうみがみたくなりました op.2 ①」~ F10・SS1/1.3・ISO200・C-PL ~


撮影日 2016/05/15 撮影地 いわき市平薄磯字小塚


塩屋崎灯台直下、昔々手作業にて作られた防波堤跡が残る海岸。昨年五月にupした「ぼくはうみがみたくなりました」と同日、18:40に撮影。時間的にかなり暗くなっていたが、露出の調整で明暗のある内容となった。


ぼくはうみがみたくなりました op.2 ②」~ F6.3・SS1/1.6・ISO200・C-PL ~


撮影日 2017/04/29 撮影地 いわき市平薄磯字北街


先日upした「わたしは夜に海をみる op.5」と同日、船舶の光跡が明確になる前の18時頃に撮影。構図としては表情のない空が多くの面積を占め、ボツの予定であったが波の優しさと岩の存在がそれらの表情に遜色なく、心象的な風景として捉えることができた。


もしかすると「わたしは夜に海をみる」と「ぼくはうみがみたくなりました」はシリーズ化したというか、ワンパターンないし発展性がないというかそんな感じです w


@タイトル付きの画像はMain Blogをご覧下さい。


風に語りて - Talk to the Wind -