河沼郡会津坂下町 ”とん吉”

会津坂下町々内を通る度、赤い幟や店名看板がに目を惹くとん吉。15:00頃も営業しており遅い昼食を摂るため寄ってみた。

店名からしてトンコツラーメンであるが、個人的にトンコツ系は好みではなく、オーソドックスにチャーシューメンをオーダーする。
ラーメンはトンコツ、醤油、味噌、塩と果たして味は‥と、思ってしまうフル展開。因みにメニューは他にもあるが、撮らず仕舞いとなってしまった。

四人テーブル×三席、四人小上がり×二席、カウンター七席ほど。

チャーシューメン 850円。あっさりとしたスープに中太ちぢれ麺。あっさり系は好みだが、単にあっさりとした印象で深みはない。麺の茹で加減は固め、且つ低加水も加わり噛み応えがあります。チャーシューは薄いながらしっかりした食感があり味も良し。


次回来店する機会があればトンコツ系を食べてみたいが、以前も書いたようにチャーシューメンの850円近辺は美味い店が他に多々あり、それを思うと正直う~むと考えてしまう内容かも知れない。


河沼郡会津坂下町字館ノ下23 月曜定休