東茨城郡大洗町 ”浜乃納屋”

下の動画で以前より知っていた浜乃納屋、大洗に行く機会は多いものの要約入店してみました。サンビーチ通りと云われる県道2号線と国道51号線の交差点からちょっと入り込んだ場所にあり、車などで走行中この店に入ろうといった感覚ではなく、客層は私のように事前に知っていた、ないしリピーターになると思う。

店内へは階段を登るようになり、お年寄りや車椅子のお客さんに適した作りではないようです。昼時だが平日なので席は空いており、入って直ぐの四人席テーブル四卓~五卓の他は広々とした座席形状の客席になる。

メニューは単品を含め釜飯や丼ものと選択肢が多いです。個人的に多過ぎると面倒だと思ってしまうタイプでもあり、ランチメニューから選んだ。

ランチメニュー画像。他の客席を見渡すと下動画のジャンボかき揚げをオーダーする率が多く、その殆どは食べ切れず持ち帰りでした。因みに肉料理は一切ありません。

店内からは大洗フェリーターミナルに入港するさんふらわあなどが見渡せ、なかなかよいロケーション。今日は私も含め四人連れなので窓際の座敷に座ったが、腰の悪い人にはちょっと辛い w

上から私がオーダーした海鮮かき揚げ丼、かき揚げ定食、カキぞうすい、刺身定食。


味、内容、単価などなど総合的に良いと思うが、例えば刺身定食は小鉢を減らして刺身を増やすなどの工夫が必要かも知れない。海鮮かき揚げ丼の具材はえび、ホタテ、イカに玉ねぎやにんじんなど油のくどさはなく、あっさりした食感だった。味噌汁はかき揚げ定食及び刺身定食のカニ入り味噌汁と異なり一般的なものだが、カニの味噌汁を好まない私には適しており、シジミの味わいが旨かったです。


ご飯の量が少なく、空腹の男子は大盛りを頼んだ方が良いと思われる。実は海鮮かき揚げ丼は大盛りなのだが、私的にはこれでちょうど良い腹具合、かき揚げ定食をオーダーした女性はかき揚げを1/3程を残しました。


東茨城郡大洗町大貫町256-418 月曜定休(祝日の場合は翌日)