久慈郡大子町 ”屋台ラーメン 醤家”

個人経営のコンビニKONISIYA内にある屋台ラーメン 醤家大子店、五ヶ月ぶり三度目の訪問。その名の通りコンビニの片隅にある屋台風の店作りが面白い。

ちょうど昼時となり10席ほどのカウンターは半分が埋まっていた。

醤油ラーメンがメインとなるメニュー、今回は期間限定のカレーラーメンがあった。

毎回楽しみはガルパンの戦車、並びに大戦機のプラモデル。子供の頃から二十歳代は戦車模型を作り、そしてサバゲーをやっていたのでかなり興味があります。

醤家チャーシュー三枚のせ+大盛り @650円+120円。


竹岡式と云われるチャーシュー煮汁を麺の茹で汁で割るスープは色濃く、醤油の香りが漂う。そして見た目同様、一口目はしょっぱさが口内に広がるが、次第にスープに浮かぶ玉ねぎの甘さが上手く調和する。チャーシューは厚みがあり次第に染み出す煮汁が◎です。

麺に関しては以前の二回とも、舌の上に乗せるとちぢれ具合が確認でき噛めばプツっと切れスープがよく絡む‥であったのだが、今回は然程ちぢれておらず、プツっと噛み切れる食感もなかった(赤く写っているのは提灯の反射です)。
これらは湯で加減の問題か否かは分からないが、先に書いたように醤油によるとてもシンプルなスープ故、時として飽きることがあるかも知れない。三回目となり些かそんな感想を持った次第だが、ストレートな味わいは忘れた頃に再び食べたくなるだろう。


久慈郡大子町下野宮1589-2 月曜/第2・4火曜定休