日立市大和田町 ひたち南ドライブイン ”海鮮処 しおかぜ”

東茨城郡大洗町へ向かう際、国道293号線を使うことが多い。その途中いつも賑わう一角があり、通るたび気になっていたのだが今回初めて寄ってみた。

その一角とは飛勘水産直営の買い物と食事が楽しめる「ひたち南ドライブイン」。広い建物内には”シーフードショップ トビタ”、”勘太そば”、”一平鮨”、”お座敷処 さざなみ”、そして今回食事をした”海鮮処 しおかぜ”が入っている。

外のテラスではラーメン店などもあり、”シーフードショップ トビタ”で購入した食材をバーベキューで食べれるスペースもある。この日は「ほりだしもの市」が開催されていたが、マグロの解体ショーなど色々な催しが行われる。

”海鮮処 しおかぜ”は中央に四人席と六人席のテーブルが各四卓ずつ、店内両側に四人席と六人席の小上がりが各四卓ずつの広い店内。入店時は疎らであったが正午が近付くと客がどっと増えてきた。

魚介類から肉類とメニューは多岐に渡る。画像を選んでupしようとしたが、全部載せてしまった。この他にも限定メニューがあり選ぶのにかなり迷う。

私が注文したミックス天丼 @970円+大盛り(大盛りの価格を失念しました)。

サマオク注文の刺身盛り合わせ @970円+Aセット @300円。


直営店とはいえ驚く程の安さではないと感じた次第だが、具材は新鮮だった。ミックス天丼は海老二本、ナス、サツマイモ、キス、シシトウが乗っている。ハマグリの味噌汁が美味かったのだが、茶碗蒸しは具沢山ながらダシが薄味なのか、鳥の匂いが前面に出てしまいちょっと残念。因みにご飯は大盛りでも空腹の男子には少ないかも知れない。


刺身盛り合わせは私的には量が少ないように感じたが、女性には適しているのかも知れないなどなど、大洗はしばしば訪れるので次回は”勘太そば”へ入ってみよう‥と、既に決めていたりする。


日立市大和田町2173 月曜定休