南会津郡南会津町 ”そば処 曲家”

南会津町の前沢曲家集落駐車場にある”そば処 曲家”、撮影目的で周っているとなかなか入る機会がなく今回初めて訪れてみた。因みに冬季、曲家集落の入園は無料になり店は休みになる。

店構えは曲家を意識した旧家の佇まい。店内は全て座敷となりテーブル席はない。困るのは私のような腰痛持ちや膝が悪い人だが、座椅子が用意されており安心しました。

ほぼ六人席となり卓数は幾つあっただろうか店内は広いです。舘岩川を眺められる窓側には座敷カウンターといってよいのか、お一人様用のスペースがある。

メニューは各そばと親子丼、特製たれと明記されたソースカツ丼、及びそれらミニとのセットになるようだ。私はざるそばと曲家特製ミニたれカツ丼のそば大盛り、サマオクは天ざるをオーダーする。

ざるそばと曲家特製ミニたれカツ丼 @1.250円+そば大盛り @210円


天ざる @1.350円


ビジュアルはメニューに使われている画像と特に変わりのない内容。新そばの季節となり期待して口に運ぶがそばの香りがしません。確かに喉越しは良く、そばの割合など詳しいことは分からないがちょっと期待外れとなった。
家の近所では休耕地を利用しそばを栽培している。今月末にそのそばを振舞う催しがあるが、正直いってこちらの方が風味があって美味しいです。


たれカツ丼のソースは甘めで好みの味付けで肉は柔らかかった。併し温め直したご飯なのか固まった部分があり食意が落ちた。天ぷらは動物ものはなく、何とリンゴの天ぷらがありました。サマオク曰くそんなに珍しいものではないようだが、ちょっと食べてみると熱を加えられ甘さが増しホクホクした食感でした。


さて個人的な感覚としてそばはコスパが悪いです。特に今回のように風味を感じられないと尚更だが、ざるそばとソースカツ丼ミニのセットが大盛りで約1.500円、撮影であちこち歩く際はランニングコストがとても悪い。


南会津郡南会津町前沢831


不定休 (4月上旬~11月下旬のみ営業)