大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

気が付けば今年初、久し振りの訪問となる金山町のおふくろ食堂。店舗があるJR会津三島駅前の国道252号線は消雪パイプから勢いよく散水されていた。

客席は小上がり四~五人席×ニ卓、テーブル四人席×二卓、カウンター四席。囲炉裏のあるテーブルがあったりと、温もりを感じる店内。

各種ラーメン、定食、丼ものの他、各ラーメンとのセットメニューの種類が多い。因みに個人的にはカツカレーがお勧めであります。

下にupした動画のように、B級グルメの”カツカレーミックスラーメン”が名物。他にチャーシューロールなどなどあり、取材などで訪れた芸能人やアナウンサーの色紙が沢山。

カツ丼 @930円


カツカレーがお勧めとか云いながら、今日の気分はカツ丼でした。おふくろのカツ丼は煮込みといった食感ではなく、卵とじといった方が良いかも知れない。玉ねぎは歯応えがありご飯の汁気は極端に少なく、その分カツはサクッとしている。従って好みが大きく分かれそうな気がする。


さておふくろ食堂ではマスターや女将さんから撮影地の情報を色々教えてもらう。この日は東京からきたお客さんがスノーシューなどを持参し、大志集落を見下ろす尻吹峠へかなやまスキー場周辺から歩く計画のようだが、マスター曰く新雪なのでスノーシューでも無理だとのこと。

確かに数日の大雪で歩き出せば直ぐに埋もれてしまうような状況であり、車で行ける季節に無理せず行って無理のない撮影を‥と、思う根性無しの私であった。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休