いわき市好間町 ”麺屋 海山”

昨年の九月以来となる”麺屋 海山”、その際は醤油海山ラーメンを食べたので、次回は塩海山ラーメンを食べようと決めていた。

何故か店内に人が並んでいるのが見えたが、どうやら食券方式に変わったようだ。何度も書いてるけどこの食券方式、品数自体が少なければ構わないが、じっくりメニューやトッピングを考量することが出来ず、背後に人が並ぶと尚更で好きになれない。

醤油及び塩海山ラーメンは715円であったが、食券方式になり釣り銭の兼ね合いで720円になっていた。他にも5円の端があるメニューは繰り上がっていた。因みに上画像は以前のメニュー表。

厨房前のカウンター席に座る。この画像では狭そうに見える店内だが、右奥にもスペースがあり四人席テーブル×四卓、二人席テーブル×一卓、カウンター×十席からなる。

塩海山ラーメン @720円


醤油同様にカイワレの緑と桜エビの赤が映え、更に太いメンマと玉子が乗ったとても良好なビジュアル。味の濃さなどを変更できるので濃い目を頼んだがスープは節系の香りが強く、塩の甘みやコクなどの味わいが感じられない。

やや黄色のストレート中太麺。適度にスープに絡むのだが、これでスープ自体にコクがあれば尚のこと美味さが倍増するだろうな‥と、想像する。同様にチャーシューも味の染み込みがイマイチ感が残る。

半チャーハン (スープなし) @380円


前回も食べた半チャーハン。前回と同様にとても美味いのだが、今回は飯のパラパラ感が無かった。開店前から店舗前の駐車場が満車になる盛況ぶりに半チャーハンのオーダーも多く、それが調理具合に影響したようにも思える。


いわき市好間町下好間字鬼越89-3 月曜定休