いわき市四倉町 ”中華そば 島風”

昨年の12月以来となる島風、開店から10分ほど過ぎていたのだが、店横の駐車場は既に満車状態となっており裏側に回って停めた。

メニューは中華そば、みそ中華、そしてつけめんに各トッピングと至ってシンプル。食券方式が苦手な私でも一目瞭然だ。今回も前回と同様、中華そば+チャーシュー丼とした。

明るくて清潔な厨房や店内は気持ちが良いです。客席はカウンター五席、四人席テーブル四卓、二人席テーブル二卓。客足の回転に合わせ厨房内は忙しいようだ。

中華そば @680円


魚粉のやや濁ったスープから想像するように、前面に押し出しされた魚介の深みのある味わいがとても美味い。以前も書いたかもだが、そもそも節系の香りが強いラーメンは好みではなかったものの、丁寧に仕込まれたスープはその嫌味さえ凌駕している。
ただ先述したように忙しさ故に今回は飾り付けがイマイチというか、スープから顔を出す麺の露出が少なく、見た目は美味そうに感じられなかった。

手打ちの低加水ストレート細麺がまた良いです。ストレートなのでスープが絡みづらいように思えるが、口に運ぶとカツオやサバ節、そして鶏ガラの芳醇な味わいが口内に広がり、やがて鼻からすっと抜けて行きます。更に喉越しも良く小麦の風味を感じる。

チャーシュー丼 @200円


チャーシュー丼の飯量は普通茶碗くらいか、細切れのチャーシューに唐辛子、そしてネギとラー油の刺激が良いです。以前は気づかなかったのだが、今回ネギがこぼれて食べ辛いなぁ‥と、前回前々回の画像を見たらネギが倍近く乗ってました。但しラーメンに乗るチャーシューもだが、前回と比べ味の染み込み具合が弱いように感じた。


いわき市四倉町上仁井田南浜46-4 木曜定休