大沼郡昭和村 旧喰丸小学校

昨年より改修・保存工事が行われていた大沼郡昭和村大字喰丸字宮ノ前の旧喰丸小学校。毎秋イチョウと旧校の佇まいを撮影していたが、そんな理由で作秋は撮ることが出来なかった。改修工事には約1億4,400万円ほど必要となり、仔細は「こちら」をご覧頂きたい。

さて完成は三月と聞いており、近くまで来ていたので寄ってみたところ、とても綺麗に改修されておりました。

2013年の映画”ハーメルン”で元校長が寝起きをしていた校舎、木造校舎との渡り廊下は廃止され、一つの建物として独立していた。たまたま居合わせたのだが、画像に写っている女性が此処でソバをメインにしたカフェを五月にオープンするようだ。因みに”ハーメルン”に関しては以前記事を「up」したので参照して下さい。

長らく屋根が壊れビニールシートで覆われていた西側部分。旧材で賄えない部分は極力それらに似たものが使われているように見受けられた。

一度校舎内に入ったことがあるが、新たな床板などで明るく綺麗になっている。地元の方に聞いたところによると04/25に内覧会があるらしい。

当然ながらシンボルとなるイチョウの木は二本とも現存、ソバのカフェ共々、今から秋の到来が楽しみである。