東白川郡塙町 ”中華白河屋”

昨年末以来となる中華白河屋、ちょうど昼時となりプチ行列。本通りの国道118号線からやや離れた県道230号線沿いながら人気のある店です。

メニューはラーメンを主にした内容となり、ご飯類は餃子定食とチャーシュー丼になる。以前より餃子が美味いとの話しを聞いており、今回は餃子も注文してみた。

店内は四人席テーブル×四卓、小上がり四人席×三卓。この画像は厨房側から店の奥側を撮影したが、混んでいたので広角では撮らなかった。

ラーメン @650円+大盛り @200円


昨年末には乗っていたほうれん草が今回はない。季節によって変わるのかも知れないが、これはちょっと如何なものだろうと思う。変わる序でに食べる度にスープの味が異なるということに改めて気付く。


昨年の三月以来四度目の訪問となったが、最初は薄味だったスープが二度目三度目は程よい加減となり、そして四度目の今回はまだ出汁が出来上がっていないというか、醤油の味が色濃く前面に押し出されていた。

いつもの平打ちチヂレ麺は食感がよくスープを絡むが、今日のスープはちょっと残念というか、度々味が違うと次はどんな塩梅だろう‥と、また別の意味で興味が沸く。

餃子 @420円


さて餃子は評判通り美味いです。以前、他の店の餃子で書いたことがあるが、ニンニクが効いてなければ餃子ではありません。言い換えればニンニク臭くなるのを気にする人は餃子を食べてはいけません。

包むのが大変なのでは‥と、思うほど中身もぎっしりと詰まり、騙されたと思ってこれは一度試してみて下さい・


東白川郡塙町伊香松原99-6 木曜定休