相馬市尾浜 ”お食事処 たこ八”

相馬に行った際、一度は入ってみようと思いつつ行列を横目で眺めていた”お食事処 たこ八”、今回は平日だったので待つことなく入店できた。

店舗左にはたこ八を運営するカネヨ水産直売所があり、観光バスが訪れるなどなど何れも賑わっていた。

メニューは海に面した店そのものの内容。単価的に観光地ならではのメチャ高い感はないが、いつもラーメン類を主とする私からすると矢張り高い。

上記メニューの他に各ミニ丼があり、その中から二つを選べる2色ミニ丼が何気に目を惹きサマオク共々それに決める。

店内は明るく広いです。中央に向かい合わせのカウンター席があり、それを挟んでテーブル席と小上がり席になる。また小部屋や二階席もあり客席は相当なものだろう。

2色ミニ丼 (ミニ海老天丼+ミニ海鮮丼) @1.296円


2色ミニ丼 (ミニホタテいくら丼+ミニ天丼) @1.296円


イカゲソの唐揚げ @350円


味噌汁の具はアサリ、小鉢はコウナゴの佃煮。さてお味の方は如何なものか、それは画像のイメージ通りだがミニ丼ながらホタテの数の多さは驚く。併しながら地元で獲った魚介はどれ程あるのだろうか。


特にこの大きさの海老はブラックタイガーだと推測するが、海の汚染云々に関わらず何処でも食べれる食材であって、わざわざ此処で食べる必要もなかったりする‥とはいえ、やっぱり海老天は好きなんです、尻尾まで食べます w


因みに入り口に休店の予定日が記されていたが、つまりは不定休ということであり、これだけ賑わう店でこの営業形態は好ましくないように思う。


相馬市尾浜字原228-25 不定休