耶麻郡西会津町 ”えちご家”

会津野澤宿味噌ラーメン


・・・ひき肉にたっぷりの野菜を加えてじっくり煮込むことで、ひき肉と野菜の旨みを余すことなくスープに引き出します。ちぢれ麺に絡むスープが特徴です・・・


町おこしの一環として味噌ラーメンを売り出す耶麻郡西会津町、白河ラーメンや喜多方ラーメンのようにその知名度は如何なものか、個人的にはこちら方面にあまり来る機会がなく今回が初訪問となる。

当初、元祖ともいうべき大山ドライブインを予定するが、色々と調べて磐越西線野沢駅前のえちご家にする。行列のできる店ということで開店30分前に到着、店舗入り口の腰掛に二名が座っていた。

テーブル毎にメニュー表はなく、横壁と厨房上の壁メニューになる。ラーメンの種類、並びにご飯ものも選択肢が多岐ながら、この方式は客側からするととても見辛い。とはいえ多くの注文は味噌ラーメンということになり、別にこれでも構わないのだろうか。

店内はやや狭く、テーブル二人席×ニ卓、四人席×ニ卓、小上がりニ人席×一卓、四人席×ニ卓になる。テーブル間のスペースがあまり無く、移動の際に隣の割り箸立てを引っ掛けてしまいました。

みそ焼豚メン @900円


ノーマルな味噌ラーメンにしようかと悩んだがこちらを注文。野菜はよく確認しなかったがモヤシ、ネギ、玉ネギが目に付いた。野菜をスープで煮込むということだが、シャキシャキした食感が残っている。スープは個人的イメージと異なり、甘味噌のマイルドな味わい。おそらく煮込まれた野菜もその味に一役買っていると思われる。


残念だったのは固めに仕上げられた豚バラロールチャーシュー。肉々しさなどの食感は良いのだが、味というか何らかの匂いがあって宜しくない。

中太のやや縮れ麺。ネット上では自家製ないし喜多方産との意見があるが、多加水麺特有の舌触りと弾力が味噌ラーメンの王道的食感。色合いから察するとつなぎは玉子を使用しているのか、これがまた美味しいです。


食べてる最中は然程の印象ではなかったが、後日こうして記事を書いてるとスープのまろやかさと縮れ麺の絡み具合が脳裏に思い出されます。願わくば味に些か刺激があっても良いように感じる。そんな時は辛みそラーメンを食べれば‥と、云われそうだが、それとはまた別次元の話しであります。


耶麻郡西会津町野沢上原乙2431-1 木曜定休