はまなかあいづToday ”ふくしま五七GO!”

NHK福島のローカル番組「はまなかあいづToday」。放送時間は月~金18:10~17:00。その番組内に”ふくしま五七GO!”というコーナーがあり、季節や行事の話題を「五・七・五」の17文字で投稿、同時に写真や絵画なども添付できる。


私は何気に昨秋から投稿を始め、昨年は「四作品」が採用された。今年も投稿を続けてはいるもののボツになる方が断然多い。それでも上半期は現在のところ五作品が採用され、備忘録的に記事にまとめておく。


03/06放送 「温(ぬぐ)い朝 松川浦は 春兆し


03/28放送 「おらが春 土と梅花(うめか)の 香り立つ


04/19放送 「ガタンゴトン 桜花ゆらして 季(とき)はこぶ


05/25放送 「蛙(かわず)鳴き 夜がそろりと 降りてくる


06/22放送 「短夜に ロマンス囁く 蛍かな


05/25の画像は昨年の同時期に撮ったものだが、その他はリアルタイムで撮影したもの。採用されるか否かだが、ちょっとずつ分かってきたことは行事や季節毎の景観が優先されるようだ。例えると春から夏は草花類、春の節句や子供の日はそれに準じた内容のものが採用され、心境的なものは当然ながら採用率は低い‥というか、ほぼ0だと思われる。


写真のタイトルを考える際、五七五調の文列が自然と出てくることがあるのだが、捻り出そうとすると却って難しいものであります。