大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

ここのところ店の前を通りながら昼のタイミングが合わずだったが、久々にカツカレーミックスラーメンが食べたくなり半年振りの訪問となった”民宿食堂 おふくろ”。

店舗前の駐車場が狭いのが難点だが、開店30分後に到着してみると上手い具合にちょうど一台分が空いていた。

メニューは各種ラーメンと定食、カレー、カツ丼になり、各種ラーメンとのセットが豊富に揃う。併しながらこのセットものは今まで食べたことがなくその内容は不明。

店内は小上がり四~五人席×三卓、テーブル四人席×二卓、カウンター四席。テーブル席の一つには囲炉裏があり冬季はスミが焼べられております。

カツカレーミックスラーメン @1.000円


初めて見る人は意味不明でさっぱり分からないと思うが、丼底からご飯→ラーメン→カレー→カツと重なる。特筆すべきはスパイシーでコクがあるカレーの美味しさで、カレー単体並びにカツカレーなどもかなりイケマス。
カレーが餡の役目となりなかなか冷めないラーメンスープ、そしてその熱さがカレーの辛さと相俟って、暑い夏にも寒い冬にも食べたくなるB級グルメの逸品であります。

麺は食べ応えのある中太ストレート。ご飯はスープ及びカレーと共にレンゲで食べるようになるが、予ねてよりご飯は別茶碗で‥と、思っていながらいつも忘れてしまう。でもそうなるとカツカレーラーメン @950円+ライス @250円=@1.200円と、ご飯の量が多くなり価格もお高くなってしまうのかなぁ‥。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休