相馬市尾浜 ”お食事処 たこ八”

家人を伴い21日(土)に相馬市へ向かう。当日は震災以降、初なる原釜尾浜海水浴場の海開きがあり、相馬港周辺は賑やかだった。

さて昼食は五月以来となる”お食事処 たこ八”。休日の昼時となれば混んでいるのだが、私は腰が悪いのでテーブル席を指定しても五分ほど待って着席できた。因みに店舗と店舗内の画像は撮り忘れのため五月時のものです。


その店舗内は広く二階席もある。二階へは行ったことがなく不明だが、一階はカウンター席を中心にテーブル席と小上がり席となり、その席数はかなり多い。

メニューは各定食、丼、相馬名産のホッキ飯と各単品。あれもこれも食べたと迷う際は5月に食べた2色ミニ丼があり、今回もその組み合わせを楽しむ。

これが2色ミニ丼のメニュー。ミニ丼を二つと味噌汁・小鉢・漬け物になる。同じ丼が二つでもOKとのことだった。

ミニホタテいくら丼+ミニ海鮮丼 @1.296円


ミニ海老天丼+ミニ海鮮丼 @1.296円


この種の味はどうかと訊かれれば、想像通りのお味ですということになる。言い換えると各食材に美味さを求めるのであれば、価格設定が全く異なる内容になるだろう。そういった観点からすれば優れているとは思うが、味噌汁の具であるアサリの味わいが薄かった。またミニ丼なので仕方ないのかもだが、男子的にはご飯の量が少ないのか満腹感を得られずコスパ的に不満が残る。


相馬市尾浜字原228-25 不定休