河沼郡柳津町 ”つきみが丘町民センター”

二月以来となる「つきみが丘町民センター」。宿泊施設があり、その兼ね合いから食堂の営業時間が11:30~14:00と短い。この日、センター内は冷房が入っておらず、開店の10分ほど前に冷房の効いた食堂へ行き椅子に腰掛けておりました。

入り口にあった大きな赤ベコが見当たりません。この入り口でスリッパに履き替え、右側の通路から更に右折すると食堂がある。

昨年迄はソバがあったのだが、メニューから無くなりました。道の駅会津柳津の手打ちソバで以前食べたサマオク曰く旨かったとのこと。食堂内は四人席テーブル×十卓、明るくて広々としてます。

会津柳津ソースカツ丼 @980円


カツとキャベツの間に玉子焼きを挟む会津柳津ソースカツ丼。店によってその玉子焼きの焼き方が異なるのだが、つきみが丘町民センターの玉子焼きはトロトロタイプでカツのソースと絡まり、簡易的なデミグラスソースの様相を見せる。


味はソースのしょっぱさがトロトロの玉子焼きで幾分抑えられているように感じるが、個人的には矢張りしょっぱい。肉質は適度に厚みがあり今まで筋っぽさや硬さを感じることはなかったが、今回はそれらが目立ち特に端の肉は脂部が硬かった。


さて今回で三度目となったつきみが丘町民センターの会津柳津ソースカツ丼。正直言えばやや飽きてきた感もあり暫く時を置く、ないし別のものを食べるなどの対策が必要かも知れ無し。もし作り手側がそういったことを耳にした際、果たして味を変えるべきか変えないべきか、または食材を変えるかなどなど難しくて大変だろうなぁ‥と、思う。


河沼郡柳津町字諏訪町甲61-2 無休