郡山市日和田町 ”喜多方らーめん 日和田店”

国道四号線上を磐越自動車道が行き交う交差点の150mほど東にある喜多方らーめん 日和田店。だいぶ昔からある店だが、今回初めて入ってみる。

大々的に喜多方ラーメンと銘打った店名、そして”うまいうわさの”となっているが、残念ながらその噂は私の耳には入ってませんでした。

ラーメンは醤油、味噌、塩、タンメンとあり、チャーハンセットやその他の各セット共々リーズナブルな価格設定。言い換えると各食材は業務用が多くを占めると推測する。

店内は四人席テーブル×二卓、小上がり四人席×四卓、カウンター六席、他に予約席が一室有り。油が染み付いた手触りのテーブルは、昔ながらのラーメン店といった趣き。

しょう油肉らーめん、チャーハンセット @885円


所謂チャーシューメンと半チャーハンのセット。因みにチャーシューメン単体では669円とかなりお安い。食べる前にまず目に付いたのがメニューとあまりにかけ離れたビジュアル。チャーシューの大きさがまるで異なり、飾り付けもお粗末すぎる。更に麺が一般的な量より少なく感じたが、これはそう思っただけかも知れない。


さて味の方は先に書いたように、食材やクオリティー的に云々ではなく無難にまとめられた内容。決して不味くはないが”うまいうわさの”には成り得ない。チャーハンはイメージするラーメン店の味ではなく、至極家庭的な味付けだった。

中太チヂレ麺は中加水か、程よいシコシコ感があった。メニューにチャーシューは手作りと記載されていたが、確かに味の染み具合や柔らかさなどなど良かったです。

みそ辛しらーめん @561円


家人が頼んだものだが、これもメニュー画像と大きく異なる。メニューの丸くて大きいチャーシューの姿は何処にも見当たらず、如何にもやっつけ仕事的な飾り付け。スープを一口飲んでみると程よい辛さがなかなか良かったが、全体的に満足感が希薄。


11:00~23:00と営業時間が長く、時間帯によって調理する人が変わり飾り付けも異なるとは思うが、価格的に多くを望むことはできないものの、見た目だけでも何とかならないものかと店を出る。


郡山市日和田町字芳池54-10 水曜定休