南会津郡南会津町 ”ラーメンまりちゃん”

田島町内の国道121号線沿い、トタン張りの築100年を越える古い店舗が目を惹くラーメンまりちゃん。予てより食べログが何かでソースカツ丼が県内一位だと耳に入っていたが、客席が全て小上がりとのことで腰痛持ちの私は二の足を踏んでました。

駐車場は国道を挟んだ斜め向かいにあり、初めてだとちょっと分かり辛いかも知れない。狭い店内は確かに小上がり席のみで四人席が五卓になる。

残念なのはカウンターらしき作りがあるのだが、自家製ソースなどの陳列棚があり折角のスペースが無駄になっている。用意された椅子は待つ人用のものでウンターには低いものの、私のように腰が悪い人やお一人様が使えるようになれば良いと思う。

メニューは上画像の三点だけだった。冬になるとタンメンや味噌ラーメンが加わるようだが、反対にGWなどの忙しい時はソースかつ丼のみになることもあるらしい。

ソースかつ丼 @1.100円


冷奴、お浸し、沢庵、ワカメの味噌汁に自家製の特製キムチ唐辛子が加わる。その特製キムチ唐辛子、卓上に醤油が置かれてないので冷奴やお浸しに使い、更にカツにも乗せてみたが、ニンニク味噌のような味わいでなかなかいけます。


カツはロースだろうか、厚みは2cmほどでスジっぽさはなくややモサモサした食感。脂っぽさを好まない私はこのモサモサした感じでも構わないが、人によっては意見が別れると思う。会津ソースかつ丼のソースはしょっぱいイメージがあるのだが、そのしょぱさが適度に抑えられ味わい深い。気になるのはキャベツやご飯の量、両者とも少なく一般的男子は半ラーメンセットを頼んだ方が良さそうだ。

サマオクが注文した半ラーメンセット@1.350円の半ラーメン。鶏ガラと中太縮れ麺は会津ラーメンそのものといった感じだ。味はサマオク曰くチャーシューは美味しかったが、スープはややしょっぱかったとのこと。


さて県内一位ということだが、実際に食べてみて正直な話し個人的には当てはまらず、同じ価格帯なら本宮市仲町「柏屋食堂」の上名代ソースカツ丼 @1200円に軍配が上がる。また季節や忙しさでメニューが変わるというのもちょっとどうかなぁ‥と、思った。


南会津郡南会津町田島字谷地甲2-2 不定休