耶麻郡西会津町 ”大山ドライブイン”

先週に続き西会津町で味噌ラーメンを食しました。今回は西会津味噌ラーメンの総本山と云って差し支えない大山ドライブインだが、知名度もあって期待が高まります。

何度か店の前は通ったことがあり特に迷うことは無かったが、一見するとドライブインのイメージからは掛け離れた一般住宅のような気配であり、大型車などを停めるスペースも見当たらない。

ラーメン系の麺類と丼・定食のご飯類、そして中華系の一品料理とレパートリーは多い。店内は四人席テーブル×四卓、小上がり四人席×五卓、小上がり五人~六人席×三卓。カウンター席は無いので御一人様は必然的に相席となる。

みそラーメン @700円+大盛り @100円


各メディアで野菜たっぷりと聞いていたが、第一印象としてはそれほど多いように感じなかった。というのも、先週食べた”ドライブイン芝草”の熱々の湯気が立ち込め、沢山の野菜が乗った味噌ラーメンの印象が強いからだ。


そんな印象を持ちながらスープを一口啜れば、味噌のしょっぱさよりまろやかな風味を強く感じた。同時に鼻に付く匂いがあり、これは何だろうと野菜などに鼻を近付けるとどうやらモヤシが発生源らしく、推測だが長い時間水に浸けておいたようなそんな匂いだ。

中太ちぢれ麺はコシが強く、モチモチとした噛み応えがある食感は独特だ。大盛りにしたこともありその量は多く食べ応えがありました。


さて先に書いたモヤシの匂いはさて置き、野菜の多さや食感、ガツンと来るスープや湯気立つ熱さなどなどを”ドライブイン芝草”と比較すれば、個人的にはインパクトの強い”ドライブイン芝草”に軍配が上がる。


耶麻郡西会津町野沢字浦道添甲34-1 月曜定休