鉾田市上釜 ”ラーメン・餃子 やちべえ”

国道51号を大洗町から南下、鉾田市に入って間もなくするとしじみの看板が目に入るラーメンと餃子の”やちべえ”、何度も店舗前を通ったことがあるが今回初入店。

近くには撮影で行く涸沼があり涸沼といえば蜆、そしてラーメンにその蜆を使うのが”やちべえ”のしじみラーメンだ。前々より興味があり、今回はこれを目的に遥々やって来たといっても過言ではない。

卓上のメニュー表はこれだけだが、各定食や麺類、そしてセットメニューはカウンター上の壁メニューになり、初心者はちょっと分かり辛い展開。

こちらが壁メニュー。ラーメンは醤油、塩、味噌の三味が揃っており、各定食とのセットメニューの種類が多い。個人的には10食限定のカレーライスやニラレバ定食が気になるが、今回はしじみラーメンの選択肢のみだ。

店内はテーブル四人席×三卓、小上がり四人席×四卓、カウンター八席。街道沿いの飲食店そのものといった佇まいがあり、老夫婦によって切り盛りされている。YouTubeに動画があったので下に載せておく。

しじみラーメンセット @1.100円


その日の仕入れによって異なるのだろう蜆は小ぶりであるが、蜆+ラーメンという初めて見るビジュアル、そして餃子の美味しそうな焦げ目と端正な姿が良いです。蜆の他のラーメンの具材はネギとカイワレ、そしてユズの細切りだ。


さてさてまずはスープを啜る。スッとした塩味に蜆の風味が身体に沁み渡る何とも言えない味わい。泥臭さや生臭さは皆無、少々あったとしてもユズの香りが臭みを消してしまう。個人的には麺やスープが少ないように思え、蜆が邪魔になり麺をメインに食べることが難しく、蜆を食べるなどして殻を除く手間がある。

細~中太ストレート麺。コシがあり塩味ベースのスープとよく合う。飲酒後のラーメンは宜しくないのだが、このラーメンだけはちょっと別物のように思える。


モチモチしてカリッとした皮、そしてニンニクが程よく効いた餃子も家庭的で美味い。こうなると是非にも他のメニューを食べてみたくなるが、次回は先に書いたカレーライスやニラレバ定食を‥と、目星を付けた。


鉾田市上釜583-3 不定休