南会津郡只見町 ”美好食堂”

先月の末に続き日を空けずに再訪。今回は平日なので客層はだいぶ違いました。前回はチャーシューメンを食べたが、美好食堂は矢張りソースカツ丼だな‥ということで、ソースカツ丼を注文する。

メニューは一般的な町の食堂といった内容で定食の類はない。内容次第だとは思うがチャーシューメンやカツ丼が1.000円、ヤキソバが900円とは失礼ながら田舎の食堂にしては思い切った価格設定にちょっと驚く。繁忙時間を除き食後にコーヒーサービスがある。

再オープンして日が浅く、明るくて綺麗な店内は二人席テーブル×四卓、四人席テーブル×一卓、小上がり二人席×ニ卓、小上がり六人席×ニ卓。

ソースカツ丼 @1.000円+大盛り 200円


空腹だったので大盛りを注文。すると大盛り分は別茶碗となっており、話しは前後するがかなりの満腹となりました。欲を言えば大盛り分にもソースを掛けて欲しかった。更に話しの前後ついでに美好食堂の漬け物‥キュウリとキャベツの浅漬けは美味いです。

ご飯の上には玉子焼きが乗っている。柳津ソースカツ丼、特に ”つきみが丘町民センター” のトロっとしたタイプではなく、通常の硬さのものだ。ロースの肉質は脂身や筋っぽさがなく、柔らかくカリッとしたコロモと相俟ってかなりいけるが、人によってはもうちょい脂分が欲しいと思うかも知れない。ピリ辛のソースはガッツクと咽てしまうが、この辛さが尚のこと食欲をそそります。


南会津郡只見町大字只見字宮前1329 月曜定休